記事一覧

タイトル一覧から探す

はじめに

多数派は、いつだって間違っている Vol.1

多数派は、いつだって間違っている さて唐突ですが…地球が平面でないと気づいたのは、紀元前560年ごろ、ギリシャの哲学者アナクシマンドロスです。彼は円筒形という説を主張していました。…

はじめに

多数派は、いつだって間違っている Vol.2

本題に入る前に、ひとつお知らせがあります。不食の人「森美智代」さんのご著書が発売されました!万病を治す少食の奇跡西式甲田療法のすべて(河出書房新社)  断食博士の異名…

社会

検証 ディオバン事件/ステマ商法に手を貸した医学者たち

2014年6月、高血圧治療薬「ディオバン」の臨床データが改ざんされたことが発覚し、日本の臨床硏究に対する世界的信頼が失墜した。当該論文の発表当初から疑義を投げかけてきた桑島医師が、「事件の顛末」と「…

社会

基準値が病気を作る!「すべての薬は毒である」と心得よ

「COVID-19騒動」以降、日本の医療の実態について、勇気をもって糾弾する医師が急増しているようです。今回は薬漬けの日本の医療に異を唱え、減薬・断薬したいと願う多くの患者のために「薬やめる科」を創…

栄養

200万人の水夫を殺した○○欠乏症

今からちょうど280年前、1744年6月、英国海軍の英雄ジョージ・アンソン(GeorgeAnson,1stBaronAnson,PC,FRS)提督が、約4年にわたる世界一周の航海を終えて祖…

unshakeable lifeトップへ戻る