人体

Human body

大自然の叡智の結晶・人体

タイトル一覧から探す

人体

美容や老化の大敵、活性酸素(フリーラジカル)のお話し

現代の標準医学には、数え切れないくらいの病名がありますが(現在、WHOは約18,000種類を「病気」として登録しています。※2019年採択:ICD-11)、世界中のほとんどの人が〞〝同じ道を辿って〞亡…

人体

血液型で何がわかるの?

血液型と輸血の歴史 今日では、自分の血液型を知っているのは普通ですが、実は20世紀の初頭までは血液型の概念そのものがありませんでした。当時の輸血は、奏効して回復する人もいれば、血液が合…

人体

知られざる免疫の中枢臓器「胸腺」

歴史に登場した「免疫」 カルタゴ(Carthago)は、フェニキア人によって建設されたアフリカ北部、チュニス湾に臨む古代都市です。伝承では前9世紀末にテュロスの植民者が建設したといわ…

人体

〝人体を動かすエネルギー〞という、ちょっとお堅い話し

プロローグ ヒトの身体を動かすためにはエネルギーが必要ですが、このエネルギーはどうやって作られているのか?考えたことはありますか?ありませんよね⁉︎そんな人は滅多に見…

人体

論説:酸性腐敗便の悪害は万病におよぶ

本稿は以前に投稿した『猛毒・酸性腐敗便』(論説)の続編となるものです。もし前稿が未読だという方は、前稿をお読みいただいてから本稿をご覧いただいた方が、理解しやすいと思います。前稿をお読みいただく場…